2015年9月13日日曜日

ご無沙汰しております

ここ最近は朝夕もめっきり冷えてきました山口市ですが、みなさまがお住まいの処はいかがでしょうか。
先日発生した北関東の水害でお亡くなりになられた方にお悔やみを申し上げるとともに、被災された皆様にお見舞い申し上げます。

昨今の気象環境はめまぐるしい変化があり、地上だけでなく海上でも変化が著しいようです。
2年前には山口・島根豪雨も発生。私は出来る限りのことがしたく、自主的にボランティアに赴きました。そこで経験させていただいたこと。それはこのような災害など、決して他人事と思わず常日頃から周囲の人と相談し、備えることが大事だということです。先日9月9日は防災の日ということで、そういうことを家族でも話し合ったところです。

9月10日に山口県ひとづくり財団・社会福祉研修部様からご依頼を受け、山口県下の保育施設の職員さんを対象とした写真教室の講師を務めさせていただきました。
当日は2時間の講義ではありましたが、なんと105名の保育士さんが会場に!!
さすがにこんな大人数の前でお話しさせていただくことは人生で初めてでしたが、なんとか無事に2時間、授業らしいことができたかな?(^^;
恐らくアンケートで感想を書いていただいていると思うので、楽しみにしています。

一方でおとな写真教室1期生の方の2年目8月分は予定が立たず見送らせていただきました。
9月中にはなんとかできるよういまから調整します。
2期目は来年できるかわかりませんが、そちらもなんとか。

体がひとつしかないので限界も感じつつありますが、なんとかご期待に添えられるようがんばります。

以上、近況でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿